雑談

みなさんこんにちは。

珍しく早めの更新です。

特にやることもなく暇なので(課題をやれバカタレ)ちょっとしたお話でもしようかなと思いました。

みなさんお正月はどう過ごされました?

今年はコロナの影響でなかなか例年通りとはいかないようですがそれでも一年の始めのイベントですし楽しみたいですよね。僕は元旦に祖父母の家に行ったぐらいでお参りはしてないですね。

それはさておき

毎年この時期は駅伝と選手権が楽しみなんですよ。今年の駅伝は最終10区で大逆転というドラマが作れそうな劇的展開でしたね。駒沢大学凄かった。創価大学の最終ランナーはとても悔しいだろうと思います。絶対王者青山学院大学は珍しく失速してたのが印象に残ったんですが気づいたら12位から4位に上がってました。なにもんだよあいつら。そういえは東海大学では本間くんが活躍してました。昔から大概バケモンだったけど行くとこまで行ったなって感じです。はい。彼には来年も頑張ってほしいところです。彼、来年キャプテンらしいので。

話は変わって選手権

相変わらず青森山田が強えぇなって印象です。選手権には23年連続25回出場、直近の4年で3回決勝まで勝ち進む言わずと知れた超強豪。サッカーやってる人なら全員知ってるだろうし、やってない人でも聞いたことぐらいはあるでしょう。名実共に高校サッカーの頂点に位置する高校が王座奪還なるかって感じでとても楽しみです。個人的に応援してた高校は3回戦までに全部消えちゃったんで後は気楽に楽しもうと思います。ちなみにその高校って言うのは東福岡、京都橘、履正社です。せっかくなんで軽くさらっておきましょう。まずは京都橘から。

なんと言っても1回戦。圧巻の6-0スタートは本当に凄かった。リアタイで観てたんですけどめちゃくちゃ強かったです。戦術相性もあったと思いますが、選手全員のレベルがとても高い。残念ながら2回戦で埼玉の昌平高校に敗れてしまったんですが、割と好きなチームです。東福岡はまぁ試合観れてないんでなんとも言えませんがベスト4に残っている矢板中央が今大会唯一点をとれなかったチームと言えば凄さが伝わるんじゃないでしょうか。矢板中央も二年連続でベスト4まで来てますしかなりの実力があるチームなので、そんなチームとスコアレスで競る事が出来た福岡の強豪です。ちなみに福岡は大体東福岡が選手権に出ます。本当に強い。最後は僕の地元大阪から履正社高校。彼らの試合は後半の25分ぐらいからしか観れてないんですが、とても良い試合でした。ベスト4に残っている帝京長岡に1-2と接戦の末に敗れていますが、履正社が勝ってもおかしくない試合でした。

大阪って青森と真逆で、今回含めて過去6年の選手権で全て違う高校が出場しているらしいです。どれだけ大阪を勝ち抜く事が難しいかを物語っていますね。今年度の予選ベスト8も強豪ばかりでした、興国・履正社大阪桐蔭・近代付属・東海大仰星金光大阪阪南大大産大付属と、正直大阪ってアベレージ一番高いんじゃないでしょうか?ヤバすぎんかこれ。ちなみに我らが箕面高校は五回戦で興国に0-6でぼろ敗けです。こればっかりはしゃーない。毎年プロを排出する強豪とどこにでもあるような自称進学校の公立校ではやる前から、、、みたいなところがありますね。

軽くにするつもりが思ったより長くなりました。毎年選手権観てると思うんですが俺も高校サッカーやれば良かったなとこの歳になって思います(なお21歳)。別にテニス部が悪かったとかじゃなくて単に高校サッカーってものを経験してみたかった。個人競技の楽しさはあるけど、チームで勝利を目指す一体感みたいなものが僕は好きです。大学でサッカー復帰してそれを強く感じました。ただサッカー部の評判バカほど悪かったんで入らなかったんですよね。ほんとに。ちょっと萎えたんで錦織ブームの中ミーハー気味にテニス部に。まぁ僕の話はまたの機会に。

今回はこの辺で。adiós.