カラーチェンジPokémon

年末に帰省したときの話で、母と夜ご飯何にするか話していたときに母が「広島風お好み焼きみたいなんにするか」と言ったのでふと思い出したんですが、広島の人って広島焼きとかいうと怒るらしいってのは割と有名な話じゃないですか。大学の友達に広島出身の人がいるんですけど、そいつが広島焼きって言ったもんだから思わず広島焼きっていうと広島の人怒るんじゃないん?って聞いてみたら気にしてるのは歳いってる人だけで俺は気にせんみたいな返答が来たので驚きました。面倒なのはいつの日も半端に歳食ってるおっさんおばさんたちだってことですね(違う)。

 

どうでもいい雑談はさておき、どうも宇山です。

今回は前にちょろっと言った色違いポケモンについて書いていこうと思います。

 

そもそも色違いってなんやねん

って人もいるかもしれないんで一応説明しておくと、ポケモン作品には昔から一般的に知られている色とは違った色をしたポケモンと出会うことがあります。一部のポケモンを除いたほとんど全てのポケモンに色違いが設定されており超低確率ですが出現することがあります。

僕が今やっているシャイニングパールは色違いポケモンの出現率が1/4096なので約0.024%の確率です。(過去作では1/8192だったそうです。こわ。)まあ普通にやってるだけじゃまずお目にかかれない代物ですね。ソシャゲのガチャが可愛く感じるぐらいかもしれません。ちなみに僕が現在所持している色違いはこちら。

f:id:rkenta0904:20220113205156j:imagef:id:rkenta0904:20220113205201j:imagef:id:rkenta0904:20220113205204j:imagef:id:rkenta0904:20220113205206j:imagef:id:rkenta0904:20220113205209j:imagef:id:rkenta0904:20220113205211j:image

これに加えてイシツブテ1匹、フローゼル2匹、トゲピーが8匹ボックスに眠ってます。有名な話ではありますが、色違いポケモンの出現率を上げる方法があるのでここで解説したいと思います。

 

色違いの出現率を上げる方法は3種類あります。一つ目は光るお守りを手に入れることです。光るお守りは所持しているだけで色違いの確率が(確か)3倍になるアイテムで、大体の場合全国図鑑を完成させるともらえます。全国図鑑を完成させるのは途方もない作業で、ソフト1本では絶対に不可能なのでほとんどの人は全国図鑑を完成させる前に飽きてやめてしまうので知らない人も多いと思います。ちなみに今回のブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールでは野生のポケモンに光るお守りの効果は適用されないようで、卵孵化でのみ3倍になるらしいです。2つ目はいわゆる国際孵化と呼ばれる方法です。親にするポケモンの♂と♀をそれぞれ違う国籍のポケモンで卵を産むと色違いの確率が(確か)6倍になります。じゃあ光るお守り持ってる状態で国際孵化したら18倍になるんかっていうとそうでもないみたいです。詳しい計算方法は知りませんが、僕も初めて聞いたときはなんでやねんってなりました。3つ目はポケトレで連鎖する方法です。僕もギラティナ以外のポケモンはこの方法で捕まえました。ポケトレを使ってポケモンを倒すor捕まえると連鎖してもう一度ポケトレが発動することがあります。それを連鎖と呼ぶのですが、連鎖がつながるほど色違いの確率は上がっていき、40連鎖以上すると最大になり1/99まで確率が上がります。ポケトレは発動した地点から前後左右それぞれ4マス以内が索敵範囲です。写真の黒枠より内側の草むらのうち、どれか4マスが揺れるのでそこに入ると野生のポケモンが出現します。

f:id:rkenta0904:20220113212246j:imagef:id:rkenta0904:20220113212748j:image

黒丸で囲ってあるところがポケトレの発動している箇所です。連鎖の途切れる条件として、自転車に乗る、揺れている場所以外のところでエンカウントする、揺れている草むらがが全て画面外に出る、ポケモンとの戦闘から逃げるがあります。これをするとその時点で連鎖終了です。なお、これら全てを回避した上でポケモンを倒すor捕まるをしても確率で連鎖が途切れます。なので結局運ゲーですね。ポケモンは倒すより捕まえた方が連鎖する確率は高いらしいです。さらに最初の写真でいうと黒>赤>黄>青の順で連鎖の確率が上がります。ちなみに調べたところポケトレの連鎖が40連鎖する確率は約5%だとか。大変ですね😂

ところで、5%の確率で40連鎖して色違いの確率1/99だったら大体1/2000だし倍とは言えそんな変わらんくねと思ったそこのあなた。40連鎖さえしてしまえばポケトレを再使用することで草むらガチャの引き直しができるんですよ。

f:id:rkenta0904:20220113214828j:image

草むらのエフェクトがこんな感じで光ったら色違い確定演出です。40連鎖した後はこの草むらが出るまでポケトレ使い続けましょう。そのうち出ます。ここまでやって一つだけ注意しないといけないことがあって、このポケトレとかいうやつは草むらでしか使用できません。洞窟や水上、伝説のポケモンには使えない技ということです。つまりですね、ギラティナに関しては確率を上げる方法がないので1/4096を粘るというクソゲーをして4日か5日かけて捕まえました。目の前でレポート書いて違ったらリセットってのを860回繰り返してやっと出たのですが、確率から考えるとかなり運が良い方ですね。十分沼ってる感じはしますが沼らなくてよかったです。

 

とまあこんな感じですかね。これで色違いについて少し理解していただけたのではないでしょうか。

それでは今回はこの辺で。さいなら👋

次はどいつの色違い粘ろうかな〜