イベントに行く人へ

お久しぶりです。宇山です。

少し前から就活始めたもののまだだらけてるのでesも雑になりがちです。

今回は少し真面目な話をします。

皆さん、イベント行きますか?アーティストのLIVEだったりスポーツの試合だったり一口にイベントと言っても様々な業態がありますよね。僕は福岡に来てからの約3年間、イベントスタッフのアルバイトをしていました。そのなかで感じたことを書き連ねて行きますので是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。(僕の言う事が正しいと主張したいわけではないのでご理解下さい。また、今回の内容は福岡以外の地域だと異なるかもしれませんがご了承下さい。)

 

スタッフへの対応について

案内の時間ではお客さんへの対応がメインとなります。普段皆さんがお客さんとして接しているスタッフは99%がアルバイトです。何が言いたいかと言うとスタッフには優しく接してあげてねってことです。あなたが話しかけたそのスタッフは初めて現場に来た人かもしれません。初めての環境で慣れない仕事をしなければなりません。緊張していると思いますので丁寧に接してあげてください。更に当たり前ですがアルバイトには殆ど権限を与えられていません。自分で判断を下せない案件があった場合、偉い人を呼んで確認しなければなりません。この待ち時間も優しくしてあげてください。

とはいえ、ほとんどの人は言うまでもなく丁寧に対応してくれるお客さんなんですよ。100人いたら95人はそういった配慮が出来る人なんです。ですが、そういった配慮が出来ない残りの5人がスタッフの心に計り知れないダメージを与えている事も知って欲しいんです。そのために今回ブログを書きました。

 

実際にあった嫌だったこと

ここでは僕が実際に体験した嫌だったこと、配慮して欲しいことをいくつかピックアップします。心当たりのある人は改善してくれるとスタッフとしては嬉しいです。

 

1.チケットを逆さに見せてくる人

これはちょっとした事なんですが、チケットを確認するときに逆さに渡されると見辛いんですよ。心の片隅でもいいので覚えておいて欲しいです。

 

2.確認したい所を隠してチケットを見せる人

これも悪気があってやってる訳ではないと思うのであまり責めることは出来ないのですが手に持って見せて貰うときに丁度確認したいところが隠れて見えないとかがあるんですよ。日付と座席位置が見えるように提示して貰えるとすごくありがたいです。

 

3.酔っぱらい

LIVEとかではアルコール類持ち込み禁止が殆どなので見掛けることはありませんがスポーツ観戦となると話が変わってきます。特に応援しているチームが快勝していると気分が良くなってガバガバ飲んじゃう人も要るんですよ。席やコンコースで暴れる、吐く、切れるetc.僕がトップクラスに嫌いな類いです。ちなみに僕は殴りかかってこられた事があります。皆さんも気をつけて下さい。

 

4.スタッフの言うことを聞かない人

僕はこれがイベントにおいて1番の厄介客だと思っています。禁止事項を守らない人と言い換えても良いかもしれません。知らなかっただけの可能性もありますし、一度目は仕方ないと思います。しかし一度言っても改善されないと二度目三度目注意しないといけません。その度に知ってる、分かってると逆ギレする人たちなんですよ。分かってないから注意してるんです。スタッフの言うことは一度目で聞いて下さい。ちなみにこの種類の人って意外と多いんですよね。その殆どが50代以上の男性です。女性でスタッフの言うこと聞かない人ってあんまりいないんですよね。逆ギレする人に限って言えば男性しか観たことありません。普段指示する側だから指示されてプライドでも傷付いちゃったのかな?そんな下らんプライドなんか持ってる上司には当たりたくないですね。僕に権限さえあれば出禁にしたいくらいの厄介客ランキング堂々1位です。あなた方がお金を払って買っているのはイベントに平穏無事に参加する権利であって会場内で好き勝手して良い権利ではありません。二度と来るな。

 

まとめ

いかがでしたか?おそらく最後まで呼んでくださった方々はここに書いた事とは無縁の人なのでしょう。しかし最初に言った通り、全員がおとなしくしてるわけではないのがイベント会場です。回りに厄介客がいたらすぐにスタッフに通報してください。すぐに対処してくれます。スタッフはすべてのお客さん全員が楽しく快適にイベント参加出来るよう努力しています。自分一人くらいという身勝手な行動1つで進行の妨げになったり最悪の場合中断中止になってしまうことも考えられます。舞い上がってしまう気持ちも分かりますが、どうか他のお客さんやスタッフへの配慮も忘れないようにして貰いたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた👋👋👋