ミネラルマルシェ行ってきた

 

こんばんは

朝から恐怖体験した宇山くんです。

前のブログでもちょろっと書いたとおり、本日8/8(日)に北九州ミネラルマルシェに行ってきました。北九州ミネラルマルシェは8/6~8/8までの3日間開催で本日最終日と言うことで友達誘って2人で行きました。結論から言うとちょー楽しかったです。そもそもミネラルマルシェってなんぞやと言いますと、世界中の鉱石、化石、隕石などの展示即売会です。今回は北九州でしたが1年かけて日本中回ってるみたいですね。この記事を見て興味を持ったかたはミネラルマルシェのリンク張っとくんで是非調べて行ってみてください。

マルシェ年間スケジュール|ミネラルマルシェ

 

本題に入る前に今日のお昼ごはんの話をしようか。

せっかく小倉まで行くんだしなんか美味しそうな飯ないかなって調べたてら海鮮丼が有名らしいお店があって、ミネラルマルシェの会場からも近いし友達とそこ行こうってなったんで行ってみました。目当ては1日10食限定の鰻丼。お店に着いたのはちょうどお昼時の12:10頃。店の前には列が出来ていて人気の高さが伺えました。20分ぐらいでお店に入れて鰻丼あるか聞いたらまだ残ってるとのこと。しかも1日4食限定の鰻丼が残っていた!!これは食べるしかないと思って頼みました。せっかくなら別のものを頼んで少しずつシェアしようってなったので友達と別のものを頼んで割り勘することに。そして食べたのがこちら。


f:id:rkenta0904:20210808225239j:imagef:id:rkenta0904:20210808225249j:image

 

これめっちゃうまいの

あのね、鰻は今まで食べた鰻はなんだったんだってぐらいうまいし柔らかいしで海鮮親子丼はサーモンもイクラも鮮度抜群でしばらく並みの魚食えんぐらいうまかった。鰻は歯がいらんぐらい柔らかかった。ただ量が多くてあんまり食べられなかったのが残念でならない。卵焼きでけーんだよ。ほぼ米食ってないしね僕は。途中友達にあげちゃった。時間かければ食べきれたかもしれないけどミネラルマルシェの鉱石オークションにどうしても参加したくて断念。卵焼き1つ残してしまいました(食えなくなってから殆ど1人で食ってくれた友人K君に感謝)。

そんなこんなで昼食とりおわって急ぎぎみにミネラルマルシェの会場へ。f:id:rkenta0904:20210808231016j:image

会場の雰囲気こんな感じ

着いたときには半分ぐらいオークション終わってたけどそこから参加して僕は2つ、友達は1つ落札出来ました。初めてのオークションだったんで落札できなくてもいいかなーとか思ってたんですけどなんとか落とせました笑笑

落札した品はアメジストとフローライト(蛍石)
f:id:rkenta0904:20210808230346j:image

↑これがアメジスト
f:id:rkenta0904:20210808230400j:imagef:id:rkenta0904:20210808230415j:image
↑これがフローライト。下はブラックライト当てて青く光ってるだけで上とモノは同じ。

 

さっきも言ったとおり、オークション初体験だったんですが、かなり白熱した競りになったりしてとても良い経験になりました。

その後は各店舗回ったりしながら色んなモノみてたんですが途中で何やらサイエンスショーがあるらしいと言うことで観に行ってみるとあのでんじろう先生の弟子で有名な市岡元気先生がサイエンスショーやってました。先生のYouTubeを日頃から観ていたこともあってどうせなら観ていこうってなって観ることに。僕も知らないようなことがあったりしてとても勉強になりました。途中クイズとかあったんですがその場にいた小学生ぐらいの子供たちが全部正解してるのをみて最近の子供って賢いな~なんて思いながら観てました。

サイエンスショー終わってからはまた展示観たりしながらまた色々買い物しました。

f:id:rkenta0904:20210808232154j:imagef:id:rkenta0904:20210808232207j:image
こんな感じで色んな鉱石や宝石が売ってました。


もともと誕生石であるサファイアほしいなと思ってたのでサファイア3つと、たまたま見つけたブラックオパールを1つ買いました。f:id:rkenta0904:20210808232045j:imagef:id:rkenta0904:20210808232058j:image
f:id:rkenta0904:20210808232118j:imagef:id:rkenta0904:20210808232127j:image
思ってたより安くって、予定より買ってしまった感ありますが個人的には満足です。物によっては500円とかで売ってるものもあったので学生の僕でも手頃に買えて良かったです。やったね。もちろん高いものもあって、今日見つけた中で1番高かった物だと900万円とかありました。買えるかバカタレ。

とまぁそんなこんなで楽しんできました。ミネラルマルシェ自体は前々から知っててずっと行きたかったんですがなかなか機会がなく。なんでやっと行けて良かったです。ほんとに見て回るだけでも楽しくて珍しくテンションあがってました。少しでも興味を持ってもらえたなら是非行ってみると良いと思います。僕の文章力じゃ伝えるのにも限界あるし、現地でしか味わえないものってやっぱりあると思うんで。行ってお気に入りの石を探してみてください。

 

と言うことで今回はここまで。また次回。

さいなら~👋