スマートホン。スマホ。

※この記事を書き始めたのは一週間くらい前なんですが持ち前の面倒くさがりが発動して公開が遅くなりました。天気の話とかは一週間前のことなんだなーぐらいの感覚で見てやってください。すまん。

 

 

 

おはこんばんちわ

宇山です

 

 

ここ数日天気がメンヘラ過ぎて出かけるにも出かけられないなんて日が続いてます。晴れてると思ったら急に雷雨になったりするんで迂闊に出掛けようもんならひどい目にあいます。ちなみにその雷雨の中ショーシャンクのマネごとをしていた阿呆が風邪をひいてました。

今回は約3ヶ月振りの更新ということで、お久しぶりです。楽しみにしてくださっている方もそうでない方もいると思いますが何かと暇なんでブログに書くことが無いわけなんですよ。こうしてなんとかネタを絞り出してかけるときに書いてしまおうという魂胆です。ばーか。

今月に入って今まで使ってたスマホが買ってから二年半ぐらい経つんですが、電池の持ちが悪かったり動作的問題も起きたりで買い換えることにしました。そして新しく買ったスマホがこれ


f:id:rkenta0904:20211116173345j:image

Redomi Note 10 Pro

前のスマホと比べても内部メモリが倍に増えていて電池容量も↑。そして何よりカメラの画素数が1億800万画素という規格外のスペックを誇ります。正直これのインパクトにやられて購入を決めたみたいなところはありますね(お前写真あんま撮らねーじゃんとかは無しで)。画素数が多いと何が素晴らしいって拡大しやすくなることですね。同じ倍率で拡大すると画素数が多いほうがきれいに見えます。ってことで実験してみました。家の近くで撮ったこれ。

f:id:rkenta0904:20211116174025j:image

この写真を普通のカメラで撮ると、

f:id:rkenta0904:20211116174051j:image

これぐらいまでしか拡大できません。

しかし1億画素モードにすると、

f:id:rkenta0904:20211116174212j:image

ここまで拡大できちゃうんですねぇ。まぁだからなんやねんって話ではあるが。

新しくなったスマホを存分に使い倒して行きたいと思います。

それではまた👋